2020年09月26日

9月その4

9月18日
そんなわけでTHE HARVESTとのツーマンライブでした。皆さん楽しんで頂けたでしょうか。色々な困難がありそうでなさそうな世の中。最近は自分次第かななんて思ってます。また楽しい1日作れるように生きてきます。(なんかブログの締めみたいになってます。1週間の始まりなのにね苦笑)
打ち上げはこんがりにて。ハーベストサポートのゴウダリサイタルたくやくんと久々に飲めた。彼とツーマンするのは、その昔(15年前!)前のバンドでして以来だ。ほろ酔いで帰宅。 

THE BLENDER set list
1.ガラガラグージャン
2.免許 is Back!!
3.connecting the pops
4.夢のかけら
5.えんぴつロケット
6.愛想は尽かされたんだZE
7.俺とJUMPING
8.ファンキー・ファンキー
9.残念トライアウト
10.2019
11.スイスイベイビー

9月19日
朝早くから1日Tシャツ屋さん。二日酔いもなんとか乗り切る。大きな案件があるんですが、クランクアップとはならず。明日もがんばる。
疲れた体にはこれでしょってことで研究学園のきらり別邸にて銭湯堪能。至福。ついでにラーメン山水。これぞゴールデンパターン。俺の20代はここのラーメンで育ったのだ。

9月20日
午前中Tシャツ屋さんからの午後はパークダイナーへ。今日も金曜日同様のツーマンライブ。ツーマンはゆっくり見れるし、(スタッフの入りもゆっくりだし)いいもんだよね。ライブハウスのブッキングライブの25〜30分って少し慌ただしく感じてしまう。演奏する側としては、常に50分ぐらいの時間が演奏できる環境(動員!がんばる。)を作れる努力したいよね。
1日終わりはさすがに困憊。大人しく帰宅。

9月21日
朝から土浦のKOHANロックへ。サーキットということでしたが、時間の関係で色々な会場を堪能することはできなかったけども、刺激とアイディアをもらいました。つくばでサーキットは難しいよなあ、やりたいけど。(移動は車移動必須。それぞれのタイムテーブルの転換は1時間ずれ。もちろん酒は飲めない。そんなんサーキットじゃない。)
夜はパークダイナーにてPUFFYのコピーバンド。ゆるく楽しく。たまにはコピーもいいよね。

ハ・ムー set list
1.とくするからだ
2.ネホリーナ・ハホリーナ
3.海へと
4.マイストーリー

9月22日
連休最終日はゆったり過ごす。ようやくからだが秋の涼しさに慣れてきた感じ。
パークダイナー弾き語り御三家によるユニット『高田川』のとても上質なご演奏となんとも華麗な御トークを堪能し、夕方からバドワイザーを始めてしまう。こんな風にビール飲んで日が暮れていく休日は最高だ。ずっと夕方でずっとこの酔い具合が続くような人生を過ごしたい。

9月23日
昨晩、酔っぱらいながら聞いていたCourt Yard Houndsが素晴らしすぎて。最近好きになったthe chicksの2人がやってるカントリーユニット。連休明けには染みるよ。https://youtu.be/4mln2W3ym3Q
1日疲労困憊。夜にヨハン氏とのインスタ『酔曜日のカルボナラ』配信。相変わらず自分の醜態をさらけ出す。飲み過ぎた。

9月24日
諸々やること整理。時間は有限。そして生きる喜びをエネルギーに変えるのだ。
夜は発声、ソルフェージュ。そして、熱い風呂にビール。これを繰り返す度に俺は間違ってないんだって強く思うよね、明日もがんばる。


今週もブログを読んで頂きありがとうございます。今週あっという間だ。秋が深まりつつあり、嬉しい限り。待望のパーカーにビーサンが心地よい季節。良い週末を。では。
posted by しょーた at 11:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月18日

9月その3

9月11日
目まぐるしい1日。右往左往とはまさにこのこと。華の金曜日なんとか乗り切る。
夜はパークダイナーオープンマイク。出演者少ないですが、中々の濃い夜でした。帰りがけにコンガリで1杯。今週もお疲れ様でした。

9月12日
1日スタジオに籠もる日。来週のレコーディング&ツーマンに備えて練習あるのみ。休憩時につくばきってのキレ者、パルムさんと出会ってとりとめのない話題に花が咲く。こんなふうに好きなモノゴトをずっと話して酒飲みたい。
帰宅後は久々にラン。なまりきった体の目を覚まさせるのだ。BGMはリボルバー。全盛期はTomorrow Never Knowsがかかる頃には走り終わってたが、まんまと全曲聞けるぐらいのタイム。これからぼちぼち走って行くのだ。しかしなまりきってるなあ。
■本日の記録
6km 34分10秒

9月13日
案の定、1日筋肉痛がひどい。太ももが全然あがらない。泣けてくる。
パークダイナーにてPA。PAするのとてもとても久々だ。やっぱり音を出すってことはとても素敵なこと。
すっかり秋の夜を歩く。いい夜だ。

9月14日
ブレンダーリハ。今週末の確認。いいセットリストだ。楽しみにしてて下さいね。サプライズあり。
帰宅後はやはりバタンキュー。自分の時間もっと欲しい。好きなだけ本を読んで、好きなだけギターを鳴らせる時間。(もちろんバンドリハもそうなんだけども)

9月15日
来月配信の弾き語り曲のレコーディング。これまた面白い仕上がりになりそう。黒川さんにも協力して頂いていい音源が出来上がりそうです。曲名はまさに『乾杯したひ』。そしてオムニバスの他の皆さんの進捗も知りたいこのごろ。まだ全体が見えてないので、僕もまだまだ手探りですが、よいアルバムになってほしい。来月7日配信開始です。
今日も今日でバタンキュー。人間になりたい。(人のようにお風呂入ってご飯たべての意)

9月16日
楽器屋さんにてベース緊急入院。預けてたたアンプも特に何にも問題なくとのことだったので、先日のリハでもまた音が途切れたりとのことでまさかベース?ってことで楽器屋さんに駆け込む。急患です!急患です!って感じで。
ベースのことやら何やらでドタバタして、夜はヨハン氏とインスタ配信。早めに切り上げるはずが話し込み、2時間乗り切る。しかし飲み過ぎた。ライフイズコンテンツ。恥晒していくのだよ、僕は。

9月17日
今週2回目のブレンダーリハ。最終確認。とうとう、明日だね。良い日にしたいのだ。会場に来てくれる方も画面越しの方も楽しんでほしい。


今週もブログ読んでくれてありがとうございます。秋も深まってきたけど、今週は全く秋に浸れなかった。ゆっくりと時間を過ごしたいけども、人生はそんなに長くない。だけど、たまには季節感じてゆっくりと身を任せたいもんです。連休の人も多いでしょ?良い時間をお過ごし下さい。(みんな、明日はライブハウスで爆音の中、ある意味ゆっくり過ごそうぜ、待ってるよ)
posted by しょーた at 02:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月11日

9月その2

9月4日
乾杯したいという自分の弾き語り企画。普段一緒にやらない人や初めての人を多く誘いなかなか賑やかで、面白い日が作れた。途中MCでも発表しましたが、来月にこのイベントの冠付けたオムニバスアルバムを配信しますね。とても素晴らしい乾杯メンツに参加してもらえました。レコ発イベントも音源もぜひ楽しみにしてて下さい。
本日の打ち上げは土浦、桜町のレオズバーにて。低温レバー美味。みんなでタクシーで帰宅。(酔っぱらいでタクシー使うとバブルだなあっていつも思うのは平成初期の大人たちを夢見た子供の僕らしかわからないよね苦笑)

乾杯したい@つくばパークダイナー
1.夢のかけら
2.えんぴつロケット
3. 遠くを見よ
4.乾杯したひ(新曲)
5.connecting the pops
En. ベルトコンベア

9月5日
アンプ&アコギの調整で楽器屋さんに。お世話になっているミュージックプラント。こういうことをしたり、お金かけたりするとバンドやってる感がでます。(でも大事なのは音楽の中身だ)
夜はこんがり君でパークダイナーの打ち上げに合流し、YouTube撮影。酔っぱらいで撮影して申し訳ない。最近は専ら居酒屋チューバーだ。稲毛のはじめさんと一緒に撮りましたが、相変わらず愉快な方でした。

9月6日
1日オフ。本読んでベース練習して、夜はケンヤとコーラス練習。結局色々と動くのでオフのようなオフでない1日。
パークダイナーのない日曜日にはカレーが食べたくなる。ということで数日分作り置き込みで大量にカレーを作る。2日目、明日が美味いんだよね、カレーは。 

9月7日
久々に聞いたT.Rexが染みる1日。Electric Warriorはいつ聞いてもただのロックンロールなんだけど、ただのロックンロールじゃない。マークボランって華やかかつ妖艶で、それでいてなんでこうも落ち着かせてくれるシンプルさがあるんだろうか。相変わらずHot Loveは最高だ。
月曜日は憂鬱に過ごさない。人生のテーマ。(ちょっと週末疲れ残ってたけど)

9月8日
まだまだ残暑。早く秋。でも会社近くの田んぼはもう収穫を始めていた。(ちょっと稲なのかなんなのかわからないけど。)
来週レコーディング予定の弾き語り新曲の1人プリプロ。リズムトラックを入れて本チャンも録音したいのだけど、粗悪な音でキックパートをダンボール、スネアをハンドクラップでやりたい。誰か良い音のするダンボール教えて。

9月9日
レイモンド・チャンドラー『大いなる眠り』読了。奥田民生がビートルズのオマージュばかりのように、村上春樹もチャンドラーのオマージュばかりだという事に気づいてしまった。民生はもはや遊び心なのかパクりなのかわからないけど、村上春樹は巧妙にそしてそのまんまやってる(褒めてる?笑。どっちも同じ?笑)やっぱりルーツを掘るって大事なこと。音楽でその楽しさわかったし、色々な興味のあることを時間ある限り掘っていきたいもんです。
風呂してビールして眠る。

9月10日
土浦カントリーのオープンマイクへ。以前、#WE NEED MUSICの企画のとき、1度だけお邪魔したのだけど、その時、初めてお店に足を踏み入れた瞬間からすぐに好きになってしまった場所。ようやく歌いにいけました。集まったシンガーはみんな知ってましたが苦笑、歌ってる最中はずっと初めて歌いに来れた感動がとてもとてもありました。次回は必ずここでビールを飲むんだ。そして、絶対飲みすぎる自信ある。


今週もブログ読んで頂きありがとうございました。しかし更新溜め込んでまして、3週分を一気に更新です。クレームも炎上もないので適当に書いてるブログですが、また読みにきて下さいね。(他人が読んで面白いと思うのかどうかは知りませんが苦笑)明日から週末。温度差にお体気をつけてって言いたいぐらい早く秋が来るといいよね。秋は好きな季節。月見バーガーに秋味にサンマ。では、また。
posted by しょーた at 01:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする