2020年04月24日

4月その4

4月17日
いいお天気。しかしながら、昨晩の一人飲みで少し二日酔いとはどれだけ酒弱くなってんだろうか。でも、早く一人飲み終わりにしたいし、みんなと乾杯したいよね。
仕事後、パークにTシャツ届けて、早々に帰宅。押入れの奥から小説ひっぱり出して、久々に村上春樹。買って1回きりしか読んでないので、全然内容が抜けてるのはいいのか悪いのか。ビールが進むが、まだまだ肌寒い春の夜。

4月18日
昨晩寝る間際に適当に作ったガレバンの曲を起き抜けに聞く。半分酔っ払い半分睡魔の割にはまあまあの出来。ってか、このアプリの完成度って極めたら人様に聞かせれるまでになるのかな。今のところデモ用でしか運用しないつもりだけど。
昼間は自宅で過ごし、夜はパークダイナーの配信ライブへ。やっぱりスピーカーから出る爆音が全てだ。それが過去も未来勿論今も希望だ。

4月19日
久々の午前様。昼過ぎから活動するのもなんとも久々なもんだ。パークダイナーにて、生配信トークして、夕方にはまた自宅
にて。三浦崇宏『人脈なんてクソだ』読了。あれだね、発売時期も近いからだけど、前の本と同じ内容あるとあらあら。って思ってしまうよね。物事を説明する上で致し方ないのだろうけど。でも、色々とためになるよき本。
豚肉のクレイジーソルト炒めが美味な夜。うむ、高いだけのことはある。普通の塩とは違うのだよ、普通の塩とは。

4月20日
毎週同じこと言って申し訳無いけど、本当に曜日感覚がなくなっている。そうだ、月曜日だ。4月も下旬になるのか。しかし、この期間僕は何か残せてるのか。向こう10年こんな経験ないと思うので、超充実、超健康な自宅警備員目指してやってきます。
雨のせいでランニングはお預け。

4月21日
まさかの6時起床。緑の葉に水滴が瑞々しい早朝散歩は旅行に来たみたい。とにかく時間に任せて、本を読んだり、料理作ったり、音楽聞いたりと気付いたら日も暮れていた。
夜にケンヤと長電話。少しずつあいつも変わってきてる気がする。
究極を言うと楽器の腕変わらなくても人間変わってマンパワーが倍増すればいいよね。(あっ、ケンヤだけでなく、僕もみんなも)自ずと音楽ついてくるはず。
■本日のレコード
6km 31分46秒

4月22日
最近朝はThe poguesを聞いてる。アイリッシュパンクに目覚めた訳ではないけど、民族音楽、ケルト音楽について調べていたらたどり着いたので。好きな人には申し訳無く失礼かもしれないけど、割となんとなく聞いている。すげー!とはまってる訳ではない。(したら書かなくていいではないか!でも少しははまってますよ。)
久々に1日労働してから、夜はお決まりの流れ。発声して、ソルフェージュして、メトロノームして、新曲作り。自分を見直すいい機会。段々、自分の喉とも仲良くなってきてる。

4月23日
こうゆうタイミングで新刊が発売ってのは嬉しい限りとゆうことで起き抜けに不要不急の本屋さんへ。村上春樹、百田尚樹の新作購入。帰宅後、すぐさま村上春樹『猫を棄てる 父親について語るとき』読了。待ってんだよ、これを!って感じで春樹節全開で最高の一言。(発売知ったのは2、3日前だけど笑)『海辺のカフカ』、『ねじまき鳥クロニクル』を再び読みたくなったし、作者の生きてきたルーツを強く感じ、そして読後感が半端ない。申し訳無いが、あのはげたおっさんの本は明日以降に…笑。新曲作ってたら気付いたら1日終わってた。明日から週末。
■本日のレコード
6km 30分44秒


そんな訳で週半分が自宅警備員生活なんですが、コツコツ自分磨きやってます。4月上旬は諦めムードだったんですが、先週ぐらいからは希望しか見えてません。孤独は孤独じゃないって予備校の時の英語の先生が言ってました(名前忘れてしまった。代ゼミ通ってた人いますか?)あと、最近の座右の銘は『悲観は気分、楽観は意思』まだまだ、先行けるぜ。あん時はしんどかったけど今となったらね〜なんて言って未来で乾杯しましょう。そんな訳でよい週末を。
posted by しょーた at 00:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月16日

4月その3

4月10日
ファンキーフライデー。混沌としてるけど週は巡るのだ。何か作業に夢中になっていたり、集中したりしていると、少しは気も紛らわせれるよな。気付いたら1日経っていたのはいい日の印。夜はパーク配信ライブに顔を出し、帰宅後は熱い風呂に冷えたビール。久々に言わせてもらうと、やっぱりこいつらは裏切らない。

4月11日
久々にラン。春の訪れとともに走り出そうと思っていたがようやくやれた。なまった身体は中々の重さだったが、気分よく走る。BGMはビートルズ、リボルバー。聞こえ方がいつもと全く違くて不思議な気分。環境が変わるとこうも違うのか。相変わらず素敵なポップアルバムだ。
夜は本日も配信のパークに少し顔を出し、すぐ帰宅。やっぱりリアルにライブ見たいもんだよね。
三浦崇宏『言語化力』読了。久々のクリーンヒット。こんな素晴らしいクリエイターの方がいたとは。すぐさま2周目行きたい気分。(購入はしていたが1ヶ月近く読まずにテーブルの上で眠らせていて本当に申し訳無い気分。)
■本日のレコード
5km 28分10秒

4月12日
今日もやるぜ、なんて勢いで走り出して数十秒で断念。太腿があり得ないほどの筋肉痛…。春の日差しの中お散歩タイムに変更。今日もリボルバーは素晴らしい。後半最高じゃない?
不要不急の本屋さんにて数冊買いだめ。その後半田くんが我が家にご来訪。色々と喋りたおし、夜はきらり別邸にて一緒にひとっ風呂。裸の付き合い。(なんか気持ち悪いね苦笑)カスミの値段落ちのお寿司で1杯やって、1日フィニッシュ。なんだ、いい休日じゃないか。

4月13日
曜日感覚がない。そうか、月曜日だ。おまけに嵐だ。この風と雨でウィルスをすべて流してくれればいいのに。日中は色合わせの作業。原色インクを組み合わせてご要望の色を作るのです。ってか、学生の頃は美術なんてまったく興味なかったのに、近頃の俺は一体なんなんだ。iPadのデザインアプリ調べたり(おまけにアップルペンシルまで買った/Procreateってアプリ気になる)、ちょっと前に仕事で使った浅葱色にひどく感動したり、イラレをアップデートして喜んでたり。何が転がってこうなったのかわからない。
夜はランしたい気持ちをぐっと押さえ豚肉を炒める。

4月14日
仕事自粛な1日。注文がないので、火曜日と木曜日は工場稼働しないんだって。ねえ、みんなTシャツ作ろうぜ苦笑。
パスタ作って、洗濯して、ランして、本読んで、ソルフェージュして(←New!!)、ガレバンで遊んで、風呂して、寝る。あっ、最後ビールも飲んだよ。結局いい休日じゃないか。
■本日のレコード
6km 31分32秒

4月15日
昨日知ったアゼリンデビソンを聞く。この娘知ってる人いるかな?ケルトっぽいバンド、シンガーを探してたらたどり着いたのだけど、12歳でデビューして立て続けにアルバム2枚だけだして、今の消息は不明。当時売れたのかな。2002年ぐらいだって。でもまあ、そんな情報より今目の前(耳かな?)の曲が良すぎるので万事オッケー。
カスミで、値段落ちのとんかつゲット。揚げ物が食べたい気分。
ソルフェージュして、熱い風呂して、ビール。しかしながらソルフェージュには相変わらず裏切られる。このやろう。

4月16日
久々の外仕事。まさかの洞峰公園横、旧パークの下のテナント。旧パーク時代は僕は知る由もないのだが、4月にここを訪れることができたのはなんだか不思議な気分。と思いにふけていると、別業者でバンドマン後輩フィルターノートわたるくん登場。思いを馳せてたの正直ぶち壊されたし、なんか現場で会いたくないし、お前とはやっぱりライブハウスで会いたいわ。おつかれ。
久々の外仕事は体的にリフレッシュ。千現の珍来も美味。ランしてお風呂してビールは毎度お馴染みですが良き日でした。
■本日のレコード
6km 33分8秒


明日から週末。ライブハウスで会おうと言いたいとこですが、まだまだ先ですね。ワンピースのクマに飛ばされた麦わらの一味が、3年後にパワーアップして会うように僕らも成長してまた会おうね。って不謹慎呑気な風に捉えられたらあれですが、ひとまずどうか皆さんご無事で。僕は元気です。
posted by しょーた at 23:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月11日

4月その2

4月3日
思い立ったら行動。うずうずしてる時間もったいない。ってな訳でGo Pro購入。未来へ向かうのだ。
っと意気揚々ですがうまく物事は運ばず。どうしたもんか。

4月4日
本当だったら大事な1日だったんですけどもこればっかりはしょうがない。やれることをやるのみ。色んな人の協力の元、配信ライブできました(結局Go Proは役に立ちませんでしたが…)生き抜いてまた必ずライブハウスで会おう。見てくれた人ありがとう。しかしながら、誰もいないフロアに向かってライブするのがこんなに切ないなんて。

4月5日
晴れてるのになかなか浮かばないよね。パークにて岡野さんとトーク生配信。やっぱり週末はライブハウスで人に会いたいよね。
帰宅後は1人で1杯。YO-KINGが染みる夜。

4月6日
割と身近なところも段々と迫ってきてます。でも、落ち込んでもいられない。前を向くのだ。錨を上げるのだ。
久々にゆっくりと風呂につかる。気分が落ち着く。まるで別府にいるようだ(入浴剤の話)

4月7日
パークにて岡野さんと生配信トーク。お腹空き過ぎてあまり元気なかったですが、なんとか乗り切る。帰宅後、新曲の歌詞を書く。珍しくなかなか眠れない夜。とにかく本を読みまくる。ページをめくりまくる。気付けば朝方寝落ち。

4月8日
桜が葉桜になりかけている。今年の桜って長続きしたよね。春をもっともっと感じたい。
ララガーデンTSUTAYAにて文庫購入。店長さんと少し立ち話。久々に人と話した気がする。
こんな時は!と言わんばかりに今晩もひたすらに本を読み続けた夜。

4月9日
『錨を上げよ』読了。まさか、あのハゲたおっさんの小説にここまではまるとは…。この人の小説以外の読み物はたくさん読んでて、なぜだか意地張って小説は読まない!なんて決めてたのをかなり後悔。もっと早く出会ってればよかった。
テンプじゅんと近況報告。こんな時は電話で話したいよね。いい情報とか話題なんかなくていいんです。声が聞ければ十分。




最近思ってるのはこの騒動で色んな人(物事も)がどんどんと炙り出されるってこと。簡単に底が見えちゃうよ。
感染しないよう注意深く生きるこは勿論のこと、ちゃんと俯瞰で冷静に物事対処できないと、情報の荒波の中で感染する前に溺れちゃう。
明日から週末。乾杯したいけど、それはそれでまた。
posted by しょーた at 07:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする